らーめん潤 蒲田店で、小盛らーめん@蒲田

暑い!そうだ、背脂を食べよう!と夫が言い出して、どうかしてるな〜と思いながら私もどうかしてるので「らーめん潤 蒲田店」に行ってきました〜。こちらは新潟県燕市に本店を構える燕三条背脂ラーメンを出すお店の支店です。燕三条背脂ラーメンとは、新潟県燕市発祥のご当地麺で、煮干スープに大量の背脂が浮いているのが特徴。燕市と三条市を中心として広まっているため、燕三条系と呼ばれています。
頼んだのは、小盛らーめん(760円)+煮玉子(120円)+岩のり(250円)。普通盛りだと麺量が250gあるので、小盛りにしました。背脂量は、小油、標準、中油、大油、鬼油と段階があり、初訪なので標準に。
まずはスープを一口。なるほど…!スープの煮干し感はあまりなく、ちょい味濃いめ甘辛めの醤油ダレを感じ、そこに背脂のマイルドな甘さが溶けています。例えるなら、ふやけた揚げ玉という感じ?たぬきそばっぽい気がした。個人的にもっとスッキリしている方が好きなので、次回は小油にするかな。
麺は、モチモチの極太麺で美味しかったです。
そしてなにより美味しかったのは岩のり!磯感と少しの塩分が良いアクセントになるので、マストトッピングだと思いました。あと標準量だと玉ねぎの存在感が薄かったから増量しても良いかもしれません。
背脂量、スープのバランスを考えたら個人的には標準までがオススメです。
というわけで、一度は食べてみたかったので満足です!スペシャルな一杯ではないけれど、また食べたくなっている自分がいます。妙に癖になる感じ、わかりました。

0コメント

  • 1000 / 1000