パティスリーホソコシのシュトーレン

今年もシュトレンの季節がやってきました!というわけで、今年第一弾のシュトレンは、西荻窪にあるパティスリーホソコシのシュトーレンです。
わりと小ぶりで細身。
小麦粉、バター、クルミ、ヘーゼルナッツ、マカダミア、卵、牛乳、砂糖、トレハロース、パイン、レーズン、オレンジ、クランベリー、ハチミツ、ヨーグルト、イースト、シナモン、ナツメグ、ジンジャー、カルダモン、バニラ、ラム
価格:1,800円(税込)
公式サイトによると、フルーツは一気に漬け込む事をせず、それぞれに相性の良い洋酒でマリネした後にブレンド。また、4種類のスパイスをシェフ自ら調合し、さらにレモンや自家製バニラシュガーを加え、甘く奥行きのある香りを意識。 昔ながらの製法ではなく現代の作り方で、よりフレッシュなシュトレンに仕上げているそうです。
スライスしたところ。フルーツやナッツがぎっしり入っているのがわかりますね。生地は固すぎず柔らかすぎすホロッとしています。全体的に少し甘めですが、スパイスとのバランスが良くて美味しいです。昔ながらの製法だとどうしても洋酒が強くなってしまいがちだと思うのですが、こちらはお酒は控えめ。あくまで具材とスパイスの味と香りを追求したシュトレンというような印象を受けました。
繊細さも感じるシュトレンなのでコーヒーより紅茶の方が合いそう。量も控えめなので、シュトレンをあまり食べたことがない人や初めての人にもおすすめできる一品だと思いました。

0コメント

  • 1000 / 1000