豪快で、ミニらーめん@六会日大前

小田急線六会日大前にある「豪快」に行ってきました。こちらは、ラーメンの神様であり、つけめんの創始者である山岸一雄氏の最初のお弟子さんのお店です。(ちなみに最初のお弟子さんは2人いて、もうひとりのお店は「サニー」(ひばりが丘)です)日曜の13時ごろ着いて12〜3人待ちに接続。二人連れのおばあちゃんが並んでいたり、お年寄りの常連さんも多い印象でした。
私が頼んだのは、ミニらーめん。ミニにしたのは並盛りが他店の大盛りだという口コミを見たからですが、ミニだと正直少なかったです笑。隣の席にいた小学生らしき少年が大盛りを頼んでいて、負けた…!と思いました。
節を強く感じる和なスープがしみじみと美味しい!昔の東池袋大勝軒の味を知っている人には懐かしい味だそうです。
麺はモチモチの中太麺。
チャーシューは分厚いのがゴロッと一枚、半分のゆで卵、細切りメンマ、海苔が乗っています。チャーシューもメンマも美味しいから、どちらも増やしたいけどメニューにはないみたい(チャーシューらーめん、メンマらーめんはそれぞれある)。
夫はチャーシューつけ麺を頼んだのですが、酸味のあるつけ汁は醤油清湯であっさりしているのでそのまま飲んで美味しかったです(スープ割りもあるらしい)。
つけ麺はミニでも良さそうだけど、ラーメンは普通サイズでいいかもです。
つけ麺もらーめんもどちらも美味しかった。これは時々行かないとと思いました。ごちそうさまでした。

0コメント

  • 1000 / 1000