一端のニボラーに育った私、一度は行かねばとBMしていた落合の児ノ木にようやく行ってきました。開店して5分後くらいに到着し店内待ち2人に接続。店員さんが声をかけてくれるので券売機で食券を購入してまた並び、15分ほど待ちました。
頼んだのは、特製純煮干しそば(1100円)。
純煮干は煮干しと水のみで仕上げたスープです。一口飲んだ瞬間に笑みが溢れる、これこれ感!濃厚ではないサラリとしたスープだけどしっかり煮干しのビターな味と風味が感じられてとても美味しい!塩分は少し強めだけど、飲むことができる品の良いバランス。思わずスープだけで半分ほど飲んでしまった。
麺はパツパツした歯応えの煮干しにはこれよね〜!という低加水の麺。
チャーシューはしっとりと仕上げられた肉厚の豚と鶏。シャクシャクの玉ねぎも相性ぴったり。次は玉ねぎ増しにしても良いかも。
味玉はちょい固め。個人的にはもっとトロッとしてるのが好きかしら。
あっという間に完食そして完飲です。とても洗練された一杯でした。
和え玉(200円)もシンプルだけど味わい深く。美味しかったです!
ちなみに背脂煮干しそばは、煮干しに豚骨スープを合わせて背脂で甘みを加えているのでニボ感は控えめなようです。それも食べてみたいけど、次もやっぱり純煮干しを頼んでしまいそう…。
0コメント