2021年のシュトーレン第2弾は、私が吉祥寺界隈で一番好きなケーキ屋さん、A.K Laboのシュトーレンです。
シンプルなパッケージ
大きめサイズが嬉しいですね。
アーモンド、バター、小麦粉、卵、砂糖、オレンジ、ぶどう、スパイス、いちぢく、あんず、アンゼリカ価格:2,376円(税込)
シンプルな原材料。お酒は入っていないんでしょうか。シュトーレンというとラム酒というイメージがあったのですが。それからアンゼリカってなんだろう?と思って調べたら、セイヨウトウキを蜜煮にしてから乾燥させた製菓材料として用いられる、加工食品のことだそうです。日本ではフキの甘露煮を乾燥させたものを代替品とすることもあり、日本ではこれも同様に呼ばれるらしい。なるほど〜。
生地の水分量は少なめでちょっとパサっとしてる素朴な食感。生地をしっとりさせるものが入っていないからかな。見た目に反して軽く、ずっしりどっしり感はないです。コーヒーなど飲み物とセットがおすすめ。個人的にもう少ししっとりめが好きだけど、味は好き。
サイズは大きいけれど甘すぎないし重くないので朝のおめざに食べていたらすぐなくなりそうな感じがしました。ちなみに公式インスタを見て知ったのですが、シュトーレンは3種類あるみたいです。私が買ったのはベーシックなタイプでした。他の味も気になりますね。
0コメント